てぃーだブログ › おおみち学童クラブ › 今日の一日 › おおみち学童クラブ、子ども会議

2012年05月17日

おおみち学童クラブ、子ども会議

今日は、家庭訪問期間の児童から、6時限目まで、フルで送迎にでました。

4時限目、5時限目、6時限目、安全運転で学童に着きました。


学童に戻ってみると、4時限目の児童が宿題を始めてない。。。

楽しいものから先に行う。
美味しいものから先に食べる。

とっても気持ちは解るんですが、学童では、自分で率先して早めに宿題を終え、いっぱい遊ぼう!を目指してきましたが、なかなか上手く行かないものですね。


児童に指導して、宿題を始めると、1時間以内で終わりました。

集中したら、早く終わるのに、明日も頑張ろう!
と声をかけましたが、毎回宿題を後回しにします。

おおみち学童クラブは、みんなで、戸外活動をします。
チームワークづくりをするために、仲間思いのために、出来てない子どもだけ、学童に残るなんてありません。

今回の宿題の件だけではなく、これまで起きた事も子ども達へ話しました。

このままでは、戸外活動ができません。
楽しみが無くなります。

みんなどう思う?と問いかけました。


そこで、みんなで緊急会議を行いました。




大人である私はその場を子ども達だけでに託しました。


結果は、言うまでなく、みんな仲良く、宿題を後回しにしている児童は、明日頑張るね!と声がありました。



その後は、仲良くおやつを食べて、おにぎりを食べて、自由遊び♪




写真は、こびと図鑑を見ながら、こびとをブロックで作りました。


明後日のとみとんのレゴブロック展と、豊見城の公園が楽しみです☆

今日、美味しいアイスを頂きました。
ありがとうございます♪

先日は、本を頂きました。
ありがとうございます。

子ども達も大喜びです☆



同じカテゴリー(今日の一日)の記事
お菓子屋さんごっこ
お菓子屋さんごっこ(2016-10-28 19:36)

海洋博記念公園
海洋博記念公園(2016-07-27 19:03)

製作展示会
製作展示会(2016-07-22 20:10)

クッキング
クッキング(2016-06-04 21:03)


Posted by おおみち at 21:05│Comments(0)今日の一日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。